hiroto_karinのガジェット日記

やほー名前変えました(投稿頻度に変わりなし)どうでも良いことなど書いていくのでよろしくお願いします^ ^

Canon 一眼しか買わないクソガキのお話

皆さんどうもでございます(^^)

さてタイトルにもありますがこのガキまたまたCanon製 一眼レフを買ったそうで当然ジャンクです。

買ったのは「Canon EOS Kiss digital N」です。

ヤフオクで1160+900の2060で買いました。f:id:hiroto_karin:20220219020442p:image

ジャンク理由としてはありきたりの動作未確認です。レンズセットでした。

レンズは「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」

です↓

f:id:hiroto_karin:20220219020639j:image

当然バッテリーなど無いので互換品を買いました。

実はdigital Nを一度ハードオフで¥550で買った事がありますが動作しなかったです。ですが中に16GBのCFカードが入っていたのでそれ目的に買いました()

私の手元には初代キスデジ、今回のキスデジNそしてX2 キスデジXとX2以外のシリーズが揃いました。

f:id:hiroto_karin:20220222175826j:image

実際に届いたのがこれ↓

f:id:hiroto_karin:20220222130155j:image

レンズが白化しています。

本体のグリップはそこそこ良い状態。

端子カバーも残っていました

f:id:hiroto_karin:20220222130250j:image

そして中からは512MBのCFカード

初代キスデジでは問題なく使えましたがパソコンでフォーマットしようとするとエラーになり写真を見ようとしてファイルを開くと応答なしなります。気にしません()

レンズの白化ですがYouTube上で安く誤魔化せる方法を見つけたので実践します。

参考動画は最後に置いときます。

f:id:hiroto_karin:20220222130518j:image

これが元状態です。(↑)

そこで用意したよのは↓

f:id:hiroto_karin:20220222130615j:image

タイヤワックスと歯ブラシ

この二つだけです。

f:id:hiroto_karin:20220222130640j:image

タイヤワックスをつけて

f:id:hiroto_karin:20220222130653j:image

こすります。すると↓

f:id:hiroto_karin:20220222130712j:image

f:id:hiroto_karin:20220223011340j:image

綺麗になりました。これはすごい。

カメラのバッテリーが届くまでX2にこのレンズを付けて撮影します。

f:id:hiroto_karin:20220223011119j:image(レンズ約405g、本体約475g)

↓作例

f:id:hiroto_karin:20220222175442j:image
f:id:hiroto_karin:20220222175445j:image

私は撮り鉄じゃないので下手くそですがお許しください。写りは良いと思います。

バッテリーが届いたら続き出します。